海外旅行保険offは保険金もoff

 以前のブログで書いたようにキャセイパシフィック航空の香港から東京の便がキャンセルとなり、スワンナプーム空港で交渉し、ANAの25日の夜の12時半発の808便に変更となった。24日のホテルのチェックアウトは、当初の飛行機が午後7時15分発なので、午後3時までのレイトチェックアウトを無料でお願いできた。それが夜の12時半なので3時にホテルを出るとかなり長時間バンコクをうろうろしなければならず、観光もほとんどしていたということとコロナウイルスの危険性もあったので、ホテル側と交渉し、2000バーツを出すことで午後7時までチェックアウトを延ばすことが出来た。さらにホテルからはエアポートレールリンクなどで行くと混んでいるのでGRABで行くことにした。その費用はおおよそ500バーツであった。

 旅行系YouTuberがお薦めしていた海外旅行保険である損保ジャパンのoffに加入していたので、今回の欠航に伴う費用2500バーツを保険で負担してもらうことを考えていた。帰国後早速、ネット上で保険請求の連絡を入れたところ、

   

航空機遅延費用等補償特約は
1.出発遅延
  搭乗予定の航空機が出発遅延や欠航などにより、出発予定時刻から6時間以内に
  代替となる他の航空機を利用できない場合にその出発地で負担した客室料や食事代
  などをお支払いします。
2.乗継遅延
  到着機の遅延によって、出発機に登場することができず、到着機の到着時刻から
  6時間以内に出発機の代替となる他の航空機を利用できない場合にその乗継地に おいて負担した客室料や食事代などをお支払いします。

ご記載いただいている状況ですと上記1.2.にはあたらないと思われ、
保険でお力になれない可能性が高いと思われます。

 という内容のメールが来たので、遅延ではなく欠航なので詳細な書類をつけ、返事を出したところ、

 

早速返信いただきありがとうございます。
わかりやすいご説明もありがとうございました。
当方にて検討をさせていただきましたが、大変申し訳ございませんが、
今回の欠航にかかわる費用につきましては保険の対象外と判断いたしました。
バンコク発のご予定の便が欠航や遅延しているわけではないのでバンコクでかかった費用を対応するのは難しいのですが、欠航した便の代替となる航空機をANAの便として
バンコク発と考、9:15から0:30では6時間が経過していないこととなります。
このたびはお力になれず誠に申し訳ございませんが、ご了承いただきたくお願い申し上げます。

 

というメールであった。香港からの便が欠航したので、バンコク発からの出発便から変更したにもかかわらず、バンコクの便が欠航でないので、バンコクの費用は負担しないという論理はさっぱりわからない。損保ジャパンの論理では私がとりあえず香港まで行って、そこで路頭に迷ったら、保険金を出すと言うことなのか。全く理解不能である。帰国後、旅行保険の比較サイトを事後的に見てみると、かなり悪評が書かれており、安かろう悪かろうの典型であった。またしてもYouTuberの言うことを信じてはいけないことがよくわかった。やはり保険申請をした上で、利便性がどうなのかかをYouTuberは語ってほしいものである。ただ、他の旅行保険もかなり問題があるようで、結論はカードの付帯保険ぐらいで良いのではないだろうか。ただ、そのカードの保険の引受会社が損保ジャパンなのでだめだろうな。